<< August 2017 >>

ブログの殿堂
男の懺悔室
奈良旅行・後編

前日に続いての降雨となったこの日は近鉄奈良駅を最寄りとする、ならまちを訪れました。

立ち寄った幾つかの店で特筆したいのは、前日に何となく手に取った雑誌に載っていた、コーヒービーンズ ロココです。 https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002922/

この店には、ジャパンロースティングチャンピオンシップ6位入賞の焙煎人が在籍しています。

気がつくと、100グラム1980円という、普段であれば絶対手を出さないコーヒー豆を買っていました。

旅先で財布の紐が緩んでしまう現象は誰しも経験するかと思いますが、そういうことです。

味は、パイナップルやマンゴー、パッションフルーツのようなフレーバーで、口当たりは

とてもクリーミー。

と、POPに書いてありました。

2日連続の雨でテンションが下がっていたので、早めに帰路に着きました。

↓は経由地の京都駅で撮った1枚。
酷い曇天でほぼ何も見えません。。

出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

JUGEMテーマ:旅行

| 旅行 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
和歌山旅行 後編:アドベンチャーワールド

2日目に行ったアドベンチャーワールドは、パンダ飼育頭数が国内最多というスゴい施設なのですが、今回の旅行を計画するまで、存在を知りませんでした。。

前日に泊まった、湯快リゾート含む白浜温泉内の宿泊施設が、利用者向けに共同で運行している無料バス(要予約)に乗って50分ほどで到着。

平日なのでそれほど混雑はしていませんでしたが、その中で目立ったのは小さな子どものいる家族連れ。

イベントやアトラクションで色々な動物と直に触れ合えるのは情操教育の面でも良さそうですからね。

そのイベント等は開催時間が決められているので、事前に時間を確認しておくのがオススメです。

例えば、マリンライブやアニマルアクション、有料でイルカにタッチできるアトラクションなどが催されています。

当初は入場料4100円は高いのではと思っていましたが、これだけ多くの動物を世話する必要があることを考えれば妥当かと考えを改めました。

↓アドベンチャーワールド公式ホームページ↓

| 旅行 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
和歌山旅行 前編・紀三井寺

JRで名古屋ー新大阪ー和歌山と乗り継ぎ、 紀勢本線(きのくに線) 紀三井寺駅を降りて5分ほど歩くと紀三井寺(きみいでら)に着きます。

長くて急な坂を

登った場所からの景色がこちら。

ちなみに100円払うことで更に高い地点に行くことができます。

紀三井寺には、木造の立像仏として日本最大という菩薩様が入佛されています。

その大きさは圧倒的で、思わず声が漏れてしまうほど。

写真では大きさが伝わりにくいかもしれません。

動画という手段があることに気がついたのはしばらく経ってからのことで、そこが少し悔やまれます。

また、ここ紀三井寺は桜の名所としても知られた存在とのことです。

| 旅行 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良旅行・前編

奈良を旅行で訪れました(2015/11/17、18)。

名古屋駅から新幹線で京都まで。
京都から在来線に乗り換えて奈良に到着。

奈良に着いてしばらくするとあいにくの降雨。。

奈良駅からバスで向かったのは春日大社。

着いてまず驚いたのは、そこかしこに野放しにされた鹿たちが歩き回っている様子。

奈良名物のひとつです。

あと、人が多いのにも驚かされました。
日本人だけでなく、外国の人も多い印象。

今回、宿の選択肢が少なかったのはその為かと思われます。

もう少し色々と見て回りたかったのですが、雨と人ごみで気が乗らなかったので早めに切り上げました。

るるぶトラベル

| 旅行 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
福井旅行・前編
瀧谷寺(たきだんじ)は福井県の三国地区で最古の寺院のひとつ。

JR福井駅から、えちぜん鉄道の福井駅に乗り換えて約50分の三国駅から徒歩10分の位置にあります。

が、案内版が分かりにくいのか私がうかうかしていたのか、あるいはその両方なのか、直進すべきところを誤って右折したため20分以上かかってしまいました。

木に囲まれて昼でも薄暗い坂状の参道や、大きな石が置かれた庭が印象的。

あと、寺院内が意外に小規模だったり、参拝客が他に1組しかいなかったのも印象に残りました。

宝物殿の係員が、土日はもう少し人は多いが平日はこんなものだと、そのように言っていました。

《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

JUGEMテーマ:旅行
| 旅行 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
山梨旅行・前編
5月26日、27日に観光で山梨を訪れました。

今回も主な移動手段は電車ですが、多治見から塩尻までの約90分、
席がなくて立ちっぱなしで辛かった。。

後で悔やんでも仕方のないことだと分かってはいても、
500円追加して指定席にすべきだったという思いを抑えることはできませんでした。

1日目の目的地は、甲斐善光寺です。

甲府駅から出ているバス(5月末まで?)で、土産物屋のような施設、かいてらすへ。

善光寺はそこから徒歩3分の位置にあります。

着いての第一印象は、
"思いの外、小じんまりとしているなぁ”でした。

長野の善光寺にあった、真っ暗な道を進んで途中にある錠前に触れると
良いことがあるというお戒壇巡りがこちらにもありました。

全国の善光寺にお戒壇巡りはあるのでしょうか。

あくまで体感ですが、信州善光寺のお戒壇巡りに比べて距離は短い気がします。

あと、猿芸を披露している人がいました。

座った社会見学風の男子中学生の頭上を飛び越えるという芸を見事に決めて
観衆の拍手を浴びるお猿(と芸人)。

思いがけない場所で普段なかなか見れないものを見せてくれたので、
小額ですが投げ銭を入れてきました嬉しい

JUGEMテーマ:旅行

| 旅行 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
滋賀旅行・後編
2日目は彦根からJRで20分ほど行った長浜が最寄り駅の
黒壁スクエアに行きました。

黒壁スクエアは、約3万点のガラス製品を展示販売する、古い銀行跡を改修した
黒壁ガラス館を中心に、ガラスを主に扱う商店が多数、並んでいます。

その中には製作の様子を公開している店があり、
そこで造られた製品が店頭で売られています。

記念に購入を検討しましたが、
最近は余りモノを増やさないようにしているという理由により、
結局何も買いませんでした。

黒壁ガラス館以外にも、明治や大正期に建てられた(と思われる)建物が点在していて、
どこか懐かしさを感じさせる街並みです。

心残りは現地で配布していた観光案内図にあった、8メートルの
巨大万華鏡「天の華」を見忘れてしまったこと。

見ていないことに気がついた時には既に帰りの列車の中でした(*_*;

海洋堂フィギュアミュージアムにも行きましたが、
それについては後日ということで。

JUGEMテーマ:旅行
| 旅行 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
滋賀旅行・前編
イメージするものと言えば琵琶湖くらい。

その程度の知識しか持ち合わせていない滋賀県に、
観光で訪れています。

名古屋から新幹線で米原へ。
乗り換えて彦根まで。
ここまでの所要時間は50分弱。

彦根から近江鉄道に乗り換えて20分程乗り、
多賀大社前で降りると、1日目の目的地の
多賀大社まで徒歩約10分の位置です。

多賀大社までの道中では両の手に余る数の人と
数台の車と行き交っただけで、古事記に記述があるという
歴史ある神社に至る道がこれで大丈夫かしら、
などと思いながら歩いておりましたが、着いてみると
意外に賑わっていて安心(?)しました。

車で来た人が多いようです。

あと、七五三で知られた神社なのか、
着飾った幼子が大勢いて微笑ましかったです。

明日は黒壁スクエアに行きます。

JUGEMテーマ:旅行

| 旅行 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
長野旅行・後編
2日目は善光寺に行きました。

宿の最寄駅のJR上諏訪駅から塩尻経由で長野駅へ。
所要時間およそ90分。

長野駅前から出ているバスに15分ほど乗ります。
バスの本数は結構あるようで、
それほど待たずに乗ることができました。

バスを降りるとそこは善光寺まで数百メートルの位置であり、
歴史ある寺院の風情が門前の通りから早くも感じられます。

寺院では、五百円を払うと内陣に入ることができます。

内陣では御本尊を間近で拝むことができますが、
特に印象に残ったのはお戒壇めぐりです。

「お戒壇めぐりは、御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な
回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、
秘仏の御本尊と結縁する道場です。」(しおりから引用)

回廊は長距離ではないと思うのですが、文字通り真っ暗なので
随分と長く感じました。
そして左側を歩いていたので右側にある錠前に触れることなく
出口に着いてしまいました。

後退して錠前をガチャガチャしましたが、それは特に問題なく、
そのような人は沢山いるというのが係の人の話しです。

あとは土産物を買うなどしつつ、帰路につきました。

↓は宿の部屋から撮った写真です。
| 旅行 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
三重旅行の件(追記)
非常に今更ではありますが、
昨年10月の三重旅行のエントリに写真を載せました。

↓前編

↓後編

11月に滋賀旅行を予定しております。

多賀大社に黒壁スクエア、時間があれば
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁にも行ってみたいです(^^

JUGEMテーマ:旅行
| 旅行 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |