CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
ランキングサイト
人気blogランキングへ

にほんブログ村へ

ブログの殿堂
男の懺悔室
MOBILE
qrcode
ユー・エス・エスの株主総会に行きました

6月14日のことですが、愛知県東海市にある、ユー・エス・エスの株主総会に3年ぶりに行ってきました。



総会後の懇親会が、参加の目的のひとつです。

正確に言えば、懇親会で提供されるビュッフェ形式の食事が目的で、この日の昼食にするつもりでした。

が、開始と同時に参加者が殺到して、あっという間に食料が無くなってしまったため、その目的を果たすことはできませんでした。。


初めて総会に参加した10年ほど前には既に懇親会はありましたが、当時はこんなに殺伐としていなかったと思うので、この変わりようには驚くばかりです。

懇親会を無くしてお土産だけにするという思い切った決断もアリかという気がします。

そのお土産は、ここ数年の定番になっている堂島ロール。



ここまでの流れだと飲み食いにしか関心のない人間に思われても致し方ないところですが、
そのようなことはありません。

総会にも、しっかり出席してきました。

総会で株主から出た質問をひとつ紹介します。

海外展開の予定はないのか、という質問でした。

これに対する会社側の答えは、
「トルコとイタリアに進出したものの、撤退した過去がある。
まずは国内シェア40%を目指し、達成できたら改めて検討する。」
国や数字に誤りがあるかもしれませんが、概ねそのような内容でした。

これを達成することで株価が上がり配当が増え優待が豪華になる、そんないいこと尽くめな事態を期待して、今後も株を保有し続けようと、そのように思いました。

 

JUGEMテーマ:株・投資

 

| 投資・マネー | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
株に関する備忘録
その1.
2011年7月に3月決算企業の配当金を獲得しまして、
その金額は22,551円でした。

ここ数年はこれくらいの額で安定しています。


その2.
7月16日に名古屋証券取引所主催のイベントに参加したのですが、
そこでのアンケートに答えたところ、商品券1万円分が当たりました。

アンケートに答えたのが何人かは分かりませんが(公式サイトによれば
来場者は6700人とのこと)、当選者は20人だそうなので、かなり運が
良かったと思われます。

名古屋証券取引所の皆様には、この場でお礼申し上げます。

来年もきっと行きます。(イベントが)あれば、ですけど。


当選0816b


その3.
野村インベスター・リレーションズ株式会社のモニター登録を
しておりまして、折に触れて依頼されるアンケートに答えてましたところ、
500円分のQUOカードが当たりました。

名古屋証券取引所のアンケートほどではないにしろ、
当たるということは運が良いのでしょう。

野村インベスター・リレーションズの皆様にお礼申し上げます。

今後ともヨロシク。

当選0816a

立て続けに抽選に当選したのでちょっと驚いてます(^^


JUGEMテーマ:株・投資

| 投資・マネー | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の売上!
▼ここから本文を書く▼
今日はマンモスフリーマーケットに出店してきました。

売れたのは、
・タカラトミーの株主優待品2010年版、2000円
これは開始から1時間足らずで売れました。

・三国志大戦のカード(SR祝融、捕縛戦法)、200円

・DVD
劇場未公開の、巨大ワニが出てくるパニック映画(タイトル失念)、200円

以上、計2400円でした。


個人的には悪くない成績だと思ってます〓
| 投資・マネー | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
保有数は合計200株になりました
9月10日のことですが、スクウェア・エニックス株を
1,766円で100株、買いました。

中間配当の権利獲得が最大の目的ですが、チャートの動きから
今が底値圏ではないかと考えたのも、購入の理由です。

具体的には移動平均線とか、月次でみたMACDからです。


・・・保有している4銘柄全てで含み損を出している者の
見解なので、余り当てになりませんが(^^;


JUGEMテーマ:株・投資

| 投資・マネー | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ユー・エス・エス株主総会【2010年6月29日/後編】
(前回の続き)

12:06に総会終了、場所を移して12:15ごろから
株主懇親会が始まりました。

懇親会前

例年通り、バイキング形式です。

懇親会の様子

料理1

会場では役員の人たちも同席していて、株主と談笑するなど
していましたが、私は食事に夢中でそれどころではありません。

食事と言えば、デザートがあっという間になくなって
しまっていたのが誤算でした。

次からは開始早々に取りにいかなくてはなりません。


1時間足らずで懇親会終了、お土産をもらって会場を
後にしました。


お土産は今年も堂島ロールです。
土産

毎年これにするつもりでしょうか??

いや、美味しいから不満はないのですが(^^;


JUGEMテーマ:株・投資

| 投資・マネー | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ユー・エス・エス株主総会【2010年6月29日/前編】
今ごろ何だ!、と言う指摘はあろうかと思いますが、今日は
6月29日に開催されたUSSの株主総会のレポートを書きます。


当日は10:30に名鉄名和駅を出発する送迎バスに
乗るため家を出ました。

去年はこのバスに間に合わなかったのですが、
今年は入念な事前準備のおかげで発車数分前に
駅に着くことができました。

↓名和駅前にて。奥の方に送迎バスが止まってます。
駅到着

名和駅を出て15分弱でUSS本社ビル到着。

↓USS本社ビル。
会場到着

↓ビル入り口
玄関
予定通り11時から総会が始まりました。

↓総会会場。普段はここでオークションが行われています。
会場の様子
総会では決算などの報告の後、質疑応答があるのですが
質問する株主が多くて参りました。


買値を上回ったことが一度もないが、何か株価対策を
しているのか、とか、オークション会場を見学できないか、
と言った内容で、発言した株主は7人に上りました。

私のような総会後の懇親会目当ての不良株主からすると、
「もういいじゃん。。」というのが率直な感想です(^^;


(後半はまた後日載せます)

JUGEMテーマ:株・投資

| 投資・マネー | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
USSの株主総会に行きました(後編)
9月13日の続きです。

総会の席上で中年男性株主は、USSの社外取締役4人が3年も同職に
就いておきながら、同社株を一株も保有していないことを
問題視したのです。

男性は更に、
「私はUSS株を上場直後に購入し、一度も売却したことはない。
保有株数は3000株なので、社外取締役にもそれくらいは持って
頂きたい。」と、続けて言いました。

全く正論だと思ったのは私だけではなかったようで、
パラパラとではありますが、拍手が起きていました。

残念なことに、これについて社外取締役の発言はありませんでした。


12時過ぎに総会は終了し、部屋を移して株主懇親会のスタートです。

様子については写真をご覧ください。

12時50分ごろ、
「送迎バスは13時に出ます」と突然のアナウンス。

おかげで食事のペース配分が狂ってしまい、デザートを
食べ損なってしまいました。

そういうことは開始時に言ってもらいたいですね。


帰り際、会場を出る直前にお土産をもらいました。

これまではボールペンとか当たり障りのない物でしたが、
今年は堂島ロール。これを買うために列ができると聞きます。

こうした粋な計らいがあると、少々無理をしてでも
毎年行きたくなりますね。

ロールUSS20091




USS20093USS20092



JUGEMテーマ:株・投資

| 投資・マネー | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
USSの株主総会に行きました(前編)
6月24日は愛知県東海市に本社を置くUSSの株主総会に行ってきました。

USS(ユー・エス・エス)は、中古自動車オークション業で
首位の企業です。


まず、会場への送迎バスが出る名鉄常滑線 名和(なわ)駅に
行くのですが、普段 名鉄に乗らないので迷ってしまいました。

1つのホームから、行き先や種類(特急とか普通とか)の
異なる列車が出ているのが混乱の原因です。

おかげでバスの出発時刻に間に合いませんでした。。

名和駅にはUSSの社名が入ったジャンパーを着た
スタッフが待機しており、声を掛けると
「バスは行ってしまったのでタクシーでどうぞ」とのこと。

タクシー代はあちらがチケットで払ってくれました。
その額1480円。


株主総会では ある中年男性株主の発言が印象に残ったのですが、
それは後編で述べたいと思います。


JUGEMテーマ:株・投資

| 投資・マネー | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月10日、
名古屋証券取引所主催の株式投資セミナーに参加してきました。

第1部は今仙電機製作所と日東工業の取締役による企業説明会。

今仙電機の方は長期保有が前提であれば買ってみてもいいかなと
思いました。


第2部は経済ジャーナリストの雨宮京子さんによるセミナー。

これから注目できる相場テーマとして
 ・食品株と科学株
 ・新IT関連株
 ・電池関連株
を挙げていました。

電池関連株は、電気自動車の本格稼動が近いとか、太陽光発電などの
環境関連で注目だそうですが、個人的にもこの辺りは有望そうな気がします。


ところで、産経新聞によればネット証券が大人気らしいです。

日経平均株価の暴落で安値買いを狙ってのこととか。

例えばSBI証券への口座開設資料の請求が10月は9月の2倍以上、楽天証券も2〜3倍、
カブドットコム証券が3〜5倍になっていると、記事にはあります。

確かに今は底値でしょうけど、更にもう一段の底値があるような気も
しないでもないので、ちょっと手を出しづらいですね。。


JUGEMテーマ:株・投資


| 投資・マネー | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
かなり深刻な事態、らしいですよ
毎年7〜8月頃になると、タカラトミーから株主に優待品が届きます。

今年は車(トラクタ)と荷台(トレーラー)大・小各1個の
オリジナルトミカセットでした。

荷台にはヤッターマンとトミカヒーロー レスキューフォースが
描かれています。

ヤッターマンはともかくとして、トミカヒーローはネーミングといい
造形といい、チープな感じを受けずにはいられませんw

写真はヤッターマンの描かれた荷台(小)。
下に少しだけ写っているのがトミカヒーローの描かれた荷台(大)です。
タカラトミー優待2008
JUGEMテーマ:株・投資

ところで、日経平均株価は10月7日に実に4年10ヶ月ぶりとなる
1万円割れを記録しました。
・・・と思ったら僅か3日後の今日には8276円まで下落 orz

当然ながら私の持っている銘柄も、タカラトミーを含めて漏れなく
値を下げています。

優待をもらって喜んでいる場合ではないのです。


日本以外の国の株価も下げていて、世界的な金融危機の予兆などと
言われています。

が、個人的にそういった実感が余り感じられないのが
正直なトコなのですが

ただ、株価の底が確認できるまでおとなしくしていようとは思います

楽天証券でも先物・オプションや信用などで色々キャンペーンを
やっているようですが、しばらくは様子見ですね

| 投資・マネー | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>