CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
ランキングサイト
人気blogランキングへ

にほんブログ村へ

ブログの殿堂
男の懺悔室
MOBILE
qrcode
<< シン・シティ スタンダード・エディション [DVD] | main | ナニワ金融道 5 [DVD] >>
地デジの疑問
1年位前にテレビを21型のブラウン管から32型の液晶に
買い換えたことで、我が家にも地デジが導入されました。

このテレビ1台でアナログ放送も見ることができるので、
デジタル放送の映りが悪い時などに重宝します。


さて、新しいテレビへの熱狂が落ち着いたころ、
あることを発見しました。

デジタル・アナログ両方が同じ放送局になっている状態で、
リモコンでアナログからデジタルに切り替えると、
アナログで見た映像がまた流れていることに気が付いたのです。

つまりこれってデジタルの方が数秒遅れてる(またはアナログの方が
少し早い?)ってことですよね?

時間はどちらが正しいのでしょう?

1、2秒だから問題ないって考えてる?

地デジに統一された時はそれが正確な時間になるのでしょうか?


色々気になって夜しか眠れません(>_<)


JUGEMテーマ:日記・一般

| 日記その他 | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 22:53 | - | - |
コメント
どうしてもデジタルは時差が生じるそうです
1、2秒は問題ないじゃーん♪
。。。なーんてテレビ局は思ってないそうですよ

その時差のために、定時になるとアナログ時計の絵で秒針が動いて
プッ、プッ、プッ、プーン♪
っと時刻をお知らせするのがなくなるそうです

どうぞ、昼寝もしてくださ〜い^^
| sugi | 2009/12/11 3:06 PM |
なるほど、テレビ局も考えてはいるんですね。

お陰様で昼寝もできそうです(^^;

コメントありがとうございました♪
| alps7 | 2009/12/11 10:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://alps7.jugem.jp/trackback/324
トラックバック